Googleアナリティクス「ファーストパーティとサードパーティ」
Google アナリティクスの計測方法
Googleアナリティクスの仕組みやデータを理解するうえで、アナリティクスが設定する。Cookieの内容を知ることは非常に重要です。Cookieに記録されているデータは、重要な計測指標、キャンペーン計測、カスタム変数などの計測値と関係深い情報だからです。
Cookieとは
Cookieとは、webサイトのサーバーがwebブラウザを通じて訪問者の端末に一時的に
情報を書き込んで保存するテキストデータのこと。
一般的にCookie は訪問者を特定し、サイトへの訪問に関する情報を記録します。
webサーバーは、このCookieデータによって訪問者を識別し、訪問状況を把握することができます。
GAはファーストパーティCookieを利用している。
Cookieは、必ずウェブサイトに置かれているドメインを属性に持つがそのドメイン
属性の違いにより、Cookieには2つの種類がある。
webサイトが置かれているホストドメインを属性にもつCookieを「ファーストパーティCookie」、それ以外のドメイン属性を持つCookieを「サードパーティCookie」という。訪問者からの視点からみれば、今訪問しているサイトドメインのサーバーから書き込まれたCookieが「ファーストパーティ」。訪問しているサイトドメイン以外のサーバーから書き込まれたCookieが第三者の意味合いで「サードパーティ」となります。
自分が今訪問し、閲覧しているドメイン以外から書き込まれるCookieは、どのようなものがあるのか。
代表的なものの一つに広告配信サーバから書き込まれるCookieがあります。
webサイトを閲覧していて広告が表示されるとき、その広告のほとんどはサイトの情報が置かれているサーバーとは別の場所にある広告専用のサーバーから配信されている。当然ドメイン属性も異なります。また広告配信サーバーは、広告を閲覧したユーザーの人数や配信した回数などを把握するために、Cookie情報を持つユーザーの端末に書き込み、利用している。
もう一つ代表的な例として「webビーコン型アクセス解析サーバ」からのCookieがあります。訪問者のアクセス情報を計測するために、解析サーバーから”webビーコン”が配信されます。この解析サーバーからのCookieも、多くの場合、解析サーバーの置かれているドメイン属性を持つ。普段のwebサイト閲覧ではあまり気づきませんが、このように第三者から配信されているコンテンツやデータがある場合、サードパーティCookieが利用されています。
ファーストパーティCookie のデメリット
ECサイトでショッピングカートに外部サイトシステムを利用しているような場合は
多くの場合ドメインも異なります。訪問者が購入プロセスのためにショッピングカートへ遷移したときには、例えばGoogleアナリティクスのトラッキングコードが設置してあったとしても、正しい計測ができなくなります。
これは、元のCookie 情報が受け渡せれなくなることによっておきます。
また、サブドメインのコンテンツを持っている場合も、ドメイン属性は異なるため
同様のことがおきます。サードパーティを利用している場合はそのような事を気にする必要はありません。
ユニバーサルアナリティクスのCookie
従来のアナリティクスと同様にファーストパーティCookieだが、その仕組みは大幅に変更している。従来のアナリティクスは5種類のCookie情報を記録していて、ユーザーの訪問履歴やセッション時間、参照元、カスタム変数の管理をしていた。しかし、ユニバーサルアナリティクスでは、Cookieに記録される情報は大幅に簡素化された。
無作為に生成された2つの32ビット数値からなる識別子を含む1桁の数値列のみとなりました。
例)1.2.12345.6789
最初の「1」は、Cookie Versionで、現在は「1」です。
これが、ex.sample.a.com なら「4」になります。
最後の「12345.6789」がブラウザに割り当てられている乱数で、これは「Client ID」
となります。このIDは、従来のアナリティクスCookieの「ビジターID」に置き換わるものなので、訪問ユーザーを特定するのに使用される。
従来のアナリティクスのCookieで記録されていたほかの情報は、ユニバーサルアナリティクスはすべてGoogleアナリティクスのサーバー側で記録、管理される仕組みになっている。