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web広告に関する情報とかを書いていきます

DSP広告のしくみについて

 

 

ITの発展に伴いweb広告も凄まじい勢いで成長を遂げています。

特に、DSPはweb広告業界において2013年から話題を集め、リスティング広告

併用して出稿することが多くなってきています。

 

・進化した広告配信

web広告の黎明期には、大きく分けて2つの広告配信が主流となっていた。

 

■べた張り

→には、期間保障で1社のみ掲載すること。

■ROS(ラン・オブ・サイト)

→サイト全体のバナー掲載面をローテーションする広告メニュー

 

上記2つは、サイトに訪問したユーザーの属性について関係なく

広告が配信されるため、無駄が多い。また、枠を売っているため予算が多い

企業しか掲載できなかった。

 

・アドテクノロジーのしくみ

 

テスト

SSP(サプライ サイド プラットフォーム)

媒体者側が使うプラットフォーム。来訪ユーザーの属性を判断し、DSP側に

広告表示の可否をリクエストする。

 

DSP(デマンド サイド プラットフォーム)

1インプレッションに対して入札金額を設定しレスポンスを返す。

広告を出稿の可否を判断する。

 

・RTB(リアル タイム ビッディング)

DSPの入札に応じて、最適な入札金額を1インプレッションごとに判断する。

 

従来の「枠」売りから、1インプレッションごとに価格が変動するようなった。

つまり、ユーザーが広告掲載面のあるページにアクセスした瞬間に、インプレッションを「買う」か「買わないか」リアルタイムに判断し売買を成立させる仕組みとなっている。

テスト