listing_ads blog

web広告に関する情報とかを書いていきます

これだけはおさえたい!「リスティング広告」

リスティング広告とは

日本のリスティング広告の主なプラットフォームは、Googleが提供している

Googleアドワーズ」と、ヤフーが提供している「Yahooプロモーション広告」の2つになります。 「検索」という行為を日常的に、半ば無意識に繰り返しているともいえる。だからこそ、リスティング広告を使えばエンドユーザーに様々な接触が可能になりました。

 検索連動型広告は、検索エンジンを利用するユーザーが検索する検索語句と広告主のキーワードの関連性を、検索エンジンの技術が見極めて、検索結果画面に広告を表示している。

ここに表示されるのが、広告文と呼ばれるテキスト広告です。

リスティング広告はクリック課金性

リスティング広告は、掲載されるだけでは広告費は発生しません。原則的に広告がユーザーによってクリックされるごとに課金される。このため、アクセスが集まった分だけ広告費が発生するという合理的なプロモーション施策と言って良いでしょう。


掲載ルールは「入札した価格✖品質スコア」

 品質スコアとは、広告の内容や広告のリンク先のページの内容などがキーワードに適したものかを検索エンジンが確認した指標のことです。

上限クリック単価が高ければ高いほど上位に広告が掲載されやすくなると思われがちですが、それだけでは広告費が潤沢にある大企業などに、独占されてしまいます。
この品質スコアのおかけで、ユーザーの検索語句に適した広告が掲載される、公平性Googleや、Yahoo Japanが提供する検索サービスの信頼性が確保されてる。

 実際に課金されるクリック単価は上限クリック単価とは異なる。

実際のクリック単価がどのようにして決まっているのか?入札した上限クリック単価に対して、広告の掲載順位が品質スコアスコアの影響を受けたように、実際のクリック単価は自社広告の下に表示される他社広告の広告ランク影響を受けます。
広告がクリックされるたびに、クリック単価は計算されるので、毎回決まったクリック単価が累積されているわけではないのです。

 

リスティング広告のゴールを明確にする

 リスティング広告によってアクセスが増えることは大切ですが、広告費を使う以上、

ゴールに導きたいものです。導きたいゴールを具体的に考えてコンバージョンを設定しましょう。


リスティング広告で重要なこと

 ユーザーの検索意図を理解することが重要です。検索という行為をどこまで考えられるか。また、検索キーワードの裏側を想像する能力こそが、検索連動型広告リスティング広告)を成功させる秘訣といっても良いでしょう。